top of page

「トレーニング」=「筋トレ」?


三重県津市、ここにしかないファンクショナルトレーニング専門のジム

「私の両手が届く範囲の人に健康で満足な人生を送っていただくために」

TGPファンクショナルトレーニングジム 代表の服部 です。



久しぶりのブログ再開ですが、まずは元旦から震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、 そのご家族や被災された方々に、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。



2024年の営業が始まって早1週間になります。

生活環境が変わり昨年末で退会された方も、

新年からさっそく新規ご入会頂いた方もいらっしゃいます。


TGPではこれまでと変わらず、動ける身体づくりに必須なファンクショナルトレーニングの要素を中心にトレーニング指導をさせて頂きますが、

最近の知見も踏まえ、どんどんアップデートしていきます!

またTGPでは〇〇専門を謳っておりません。(トレーニング専門家ではありますが!)

お客様の目的に応じて、適切なトレーニング手法を提案させて頂きますので、

お一人ずつに合わせてセッションの流れもメニューも変化いたします。




さて、まだ先の話ですが、6月に名古屋にてセミナー講師します。

さっそく準備に取り掛かってます。

動ける身体になるためにトレーニングを指導前に知っておきたいことを伝えたいセミナーにしたいです。

本来「副作用のない薬」とも言われる運動で怪我をしたり、逆効果になったりする状況に陥るのはプロとしてあってはならないことですよね。





「トレーニング」=「筋トレ」だけではありません。


パーソナル「トレーニング」だから、と言って

個別の状態を確認せずにいきなり筋トレから始めるようなトレーナーが増えているのでしょう。どんどん強度を上げたトレーニング指導を受けて怪我をしたというケースが増えているようです。

(よそのジムでケガをした、というご相談を頂いたケースもありました)



パーソナルジムがここ数年で増加したことで、経験のあるトレーナーが不足しています。

経験や学びが浅い状態で独立するケースでは、自分のトレーニング経験だけを元に指導をしてしまっていることが多いです。

身体は人それぞれ違うのです。基本中の基本、個別性の原則を知っているならばそういった過ちはなくなるはずなのですが。

十分な学習と実践に裏づけられた知識、技術、トレーニング専門資格もなく、よくそれで成り立つなあ・・・と思います。


とはいえ素晴らしいトレーナーさんもいらっしゃるので、いかにトレーナーを見る目を持つか、という問題でもあります。


そこで、私が推奨している良いトレーナーの見分け方チェック!


〇腕立て伏せが正しく実践、指導できるトレーナー(腕立てには基本が詰まってます)

〇情報のアップデートが早いトレーナー(テレビや雑誌じゃなく、最新論文や専門書)

〇プロアスリートの指導が出来るトレーナー(シビアな要求に答えられる)

〇目的に合わせて手段を提供してくれるトレーナー(原因の把握と解決法を教えてくれる)


これらは結構重要。



これはお勧めできないというパターンの場合は


〇5年前、10年前の知識のままで指導している

〇運動指導専門資格を持っていない、また数日で取得できる資格しか持っていない

〇自分の実績ばかりをアピールする(必要なのはクライアントの実績)

〇まず手段ありきで進める(目的と手段が入れ替わっている)



TGPのトレーナー陣にも、普段から

「何をするか」が先ではない、「何のために、なぜそれをするのか」をまず認識するように

伝えています。



TGPでは座学、実技を交えたセミナー開催をご希望に応じて提供しております。

お気軽にお問い合わせください。




\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

企業、事業所、公的施設、官公庁、グループ向けに出張セミナーを受け付けております。

従業員様のこれからの健康のために運動の必要性を啓蒙しています。 #健康経営

単発でも継続性のある講座も可能です。

〇健康的なダイエットと綺麗な姿勢のための呼吸法セミナー

〇ゴムバンドを使った筋膜コンディショニング「コンプレフロス」セミナー

〇動ける体になるためのダイナミックストレッチセミナー

〇子供から大人まで一緒に楽しくトレーニング「Animal Flow®」ワークアウトセミナー

など、その他お問い合わせ下さい。

「私の両手が届く範囲の人に健康で満足な人生を送っていただくために」

パーソナルトレーニング&フリートレーニング

TGPファンクショナルトレーニングジム


代表トレーナー 服部 公敬(Hattori Kimiyoshi)

        CPT/CSCS

住所      三重県津市雲出本郷町1682-1

Tel(代表)  059-272-4774

E-mail    tgp@triple-g-project.com

営業時間   月~土 9:00~22:00

       日 9:00~17:30

定休日    毎月最終日曜日、他

Web     https://www.triple-g-project.com/ Web予約は24時間予約可能!(希望時間の12時間前まで、それ以降は直接お電話でご確認下さい)

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page