top of page

柔軟性向上!お尻ストレッチ!1(簡単自宅トレ)


皆様おはようございます!

歩く、走る、跳ぶなどの動きの改善パーソナルトレーナー

      あなたのお悩み、運動で解決

パーソナルトレーニングジム Triple G Projectの服部です。

いつもブログをお読み頂きありがとうございます(^¬^)

今回のテーマはお尻です。

お尻のストレッチについて何回かに分けてお話していきたいと思います。

まずウンチクから入るので、さっさとストレッチが知りたい方は下のほうまでスクロールしてみてください(笑)

さて、会員様をみているとほとんどの方がお尻がカタい。または力の入れ方がすぐにわからなかったり。

ああこれは普段から長時間椅子に座ってお仕事がんばってるのですね、と声をかけてさせております。

たくさんある人の筋肉の中でもとりわけ重要な部位がお尻です。

最もなじみ深い(?)大殿筋のほかにも中殿筋、小殿筋、深層外旋六筋と言われる複数の筋肉があります。

どんなところが重要なのかというと・・・

1、大きな筋肉なのでその分大きな力を発揮できる

2、形が奇麗だと魅力値が高い(特に女性。いや男性も)

3、柔軟性があれば、骨盤の位置を調整して姿勢を美しく魅せる

4、骨盤の安定性を生むことで、膝の安定性にも関わる。また上半身の安定性にも

5、硬い椅子に座っても我慢できる

6、左右対称のお尻は座っても上半身が安定する

つまり柔軟性が低く、力を発揮できないお尻をしているとまったく逆の状況が生まれてしまうわけです。

1、力が出せないので、早く歩けない、走れない

2、形が悪いとお尻が垂れて見えます。お尻の脂肪の見え方もだらしなく見えます

3、柔軟性がないので、骨盤が後傾して、その影響で猫背に見えたり

4、骨盤が安定しないので、歩行の際に膝がぐらついたり、腰の筋肉に負担がくる

5、お尻の筋肉が薄いから硬い椅子に座るとすぐ痛くなっちゃう

6、左右非対称の形をしたお尻は、座った時に上半身のゆがみを生む

これは困ったことになりますね!

一部に個人的な感想も入っておりますが、しっかりしたお尻はいろいろと大事なファクターなんです。

椅子に座りっぱなし、運動不足、座りながら足を組む癖がある、などの理由で大事なお尻が使えなくなっていくパターンが多いので気を付けましょう。ほんとに。将来死活問題ですよ。

じゃあどうしましょうということで、簡単にセルフで出来るところからストレッチでお尻を動かしていきましょう。

今日は中殿筋を動かしていきます。

1、左上

 座って、片足をしっかり曲げておきます。

2、右上

 反対側の足を最初に曲げた足に引っ掛けるようにします。

3、左下

 立っている方の足をしっかり自分のほうに抱き寄せましょう。

4、右下

 横から見た図

 背中は丸まっているより伸ばしたほうがよいです。

 胸を足につけるのではなく、お腹をつけるように。

入浴後などのリラックスタイムには片側1分くらいしても良いかと思います。

片方だけ特にカタさ、イタさを感じるようでしたら、そちらはもう1セットしておきましょう。

まれに膝が痛くて曲がらないという方もいらっしゃると思います。その場合は最初の足は延ばしたままでも結構です。

以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました(^¬^)

ではまた次回。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

・体験利用募集中です!

・日中メイン利用の会員様募集中です!

・夜はあと1~2枠です。募集中です!

三重県に「Good health, Good condition, feels Good」の3重のGoodを。

専門的なパーソナルトレーニングを皆様にご提供いたします。

自分史上、最もウゴケルカラダづくりを行いましょう!

パーソナルトレーニングジム

Triple G Project

代表トレーナー 服部 公敬(Hattori Kimiyoshi)

        CPT/CSCS

住所      三重県津市雲出本郷町1292

Tel(代表)  059-271-6881

Tel(直通)  080-5104-3530

E-mail    triple.g.project@gmail.com

定休日    日、祝、不定休(ブログ等にてご確認下さい)

営業時間   7:00~21:00(最終予約)

電話受付時間 10:00~22:00

Web     https://www.triple-g-project.com/

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page