続・パーソナルトレーニングの効果


皆様こんにちは!

歩く、走る、跳ぶなどの動きの改善パーソナルトレーナー

      あなたのお悩み、運動で解決

パーソナルトレーニングジム Triple G Projectの服部です!

たくさんフィットネスクラブがあり、月会費で自由にいくらでもトレーニング出来る環境が整えられている場所がありながらパーソナルトレーニングをえらぶ根拠は。

あなたがトレーナー並みの知識があり、実践力があるのであればパーソナルを受ける必要性は低いでしょう。

でもそんな一般の方はほとんどいらっしゃいません。

しっかりやってるよ!と言う方でもプロの目から見るとリスキーな動きをしていたりすることも多々見受けられます。

トレーナーとして指導出来るまでにどれくらい時間と予算をかけているのかなーと考えると当然でしょう。


〇パーソナルトレーニングってどう良いの?

マンツーマントレーニングですので、お客様おひとりのために

あなたの弱いところ、強いところを見つけつつ

あなたの目的に到達するために必要なトレーニング指導(ストレングス)を行い

必要な身体のケア(コンディショニング)を行い、

更に必要があればあなたの愚痴を聴いたり、悩み相談を受けたりもします。

時には叱咤、時には激励、アメとムチであなたをやる気にさせるのです。(意外とこの効果が高いです。)

また体を動かしていただくだけでなく、運動や目標達成に必要な知識の提供も行います。

なんとなくではなく、明確な目的を持って足を運んでいただく場でございます。

そして指導中はあなたのことだけを考えています。

指導以外でもアセスメント結果を精査したり、次回のプランを作っているときもあなたのことを考えています。

新しい知識や技術を学んでいる最中も、それがあなたに上手く適用できないか考えています。

これらがパーソナルトレーニング以外で受けられますか?


〇どのくらいで効果がでるの?

パーソナルに限らずトレーニングの効果にはいくつか種類があり、おおまかに分類してはみましたが、

その中でも個人差が生じますので、一概に何日後には、と断定することは出来ません。

・短期的または即時効果

トレーニング中、またはその日1回のトレーニングで変化が起こること。

お客様は喜ばれたり、驚かれたりするが、だまされてはいけません。

根本的な原因にアプローチできていない場合、家に帰るころには、または1日経ったら元に戻っていることも多いです。

(例:TVなどでちょっとエクササイズしただけで〇〇cmもウェストが減少!!すごーい!!等)

これについては必ずお客様にお伝えしています。

これはこれで良い効果ももたらしてくれます。

私はウォームアップの段階で即時効果を起こしてからメインのトレーニングをしていただくように考えています。

そのほうが柔軟性や関節可動域の向上+筋力の獲得、痛みの閾値の変化、姿勢の変化などにより、よいよいトレーニング結果につながると考えているからです。

・中期的効果

例えば2ヵ月8回のプランで体重〇kg減少、ウェスト〇〇cm減少など。

例えば姿勢の改善、関節の上手な使い方など。

一定の期間トレーニングを続けることで起こる変化。

人によっては4~5回目のトレーニングで、初回と比べて動きの改善がみられる方が多いです。

過去のトレーニング経験や日常生活の習慣などによって個人差は出ますが、2ヵ月定期的に通って頂ければある程度結果は出てきます。

通常ほとんどのお客様はこの期間でバッチリ結果を出したい!と考えていらっしゃる方が多いかと思います。

しかしハードルが高すぎる場合2ヵ月8回程度では到達できない可能性は高いです。

特にダイエット目的の方。

健康的なダイエットをお勧めしているジムでは、ゆるやかな体重減少を進めるので、

2ヵ程度で10kg以上の減量は難しいでしょう。

(そんな簡単に脂肪は消えてくれません!何年かけてため込んだんですか!?)

当ジムでも月に1~1.5kgくらいのペースで体脂肪を落としていくことをお勧めしています。

それゆえここで辞めてしまうのは正直もったいない。

2ヵ月ってようやく習慣ついてきたタイミングなんですよね。

2ヵ月8回では最終的な大きなハードルを越えることは難しいでしょう。

特に私のジムはゴリゴリの糖質制限をさせるようなジムではないですし、さほど厳しいことも言いません。

正しい動きと運動習慣を身に着けて頂いて、理想的な体重になったときの適正な食事量を認識してもらうことが大事だと考えて運営していますので、どちらかというと次の項目の長期的効果を求めてご利用頂くのがオススメです。

もちろん永遠に通い続けてくださいというのではなく、少なくとも正しい知識と認識を得て、ご自分で正しい行動ができるようになっていただくまでサポートさせて頂けたらと思います。

・長期的効果

その方が目標を達成されることが一番です。

ですが、私はさらにさらに目標を立てて進んでいって欲しいと思います。

そして理想像へ近づいていく。理想像とは?

その方に合った理想的なスタイルに筋力、柔軟性、関節可動域、バランス、持久力。

そしてそれらを維持するために必要な生活習慣、食事習慣、メンタルバランス、知識、技術。

体の痛みもなく前向きな気持ちとチャレンジ精神。

後は血液数値も改善していればバッチリ。

もう何も恐れることはありません。人生を謳歌しましょう。

現代ではもはや仙人に近いのかもしれません。

でもそういう人は存在します。(少なくとも1人知っています)

ここまで来るのにどれだけ期間がかかるのかは分かりません。正直。

だってここまでは私でも全然、到達できてないですし。

すべてを達成するまであなたと一緒にいられればそれはそれで幸せですが、正しい認識と行動をして頂けるようにある程度方向性を示すことが出来ればと考えます。


なんだか勢いで書いていたら、まとまりのない文章になってしまいました。